面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの勉強法と節約術とときどきグルメ

面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの節約英語学習

節約を強いられるなか奮闘する新婚サラリーマンのブログ。英語学習を金銭的にも体力的にも負荷をかけず行なっていく過程や手段を共有します。節約や小遣い稼ぎネタも書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【NBAカード開封】Prizm 2019-20

最近NBAカードを集め始めました。 オートとかメモラとか、専門用語はあまりよくわかりませんが、とりあえず気になるなるパックを開封しています。 たぶんオートはautograph、サインのことですよね? 署名はsignature、プロのサインはautograph が使われます…

【NBAで英語学習】ホリデー三兄弟集結!

ジャスティンホリデー(ペイサーズ)、アーロンホリデー(ペイサーズ)、ジュルーホリデー(ペリカンズ)の三兄弟が、同時にNBAのコートに立ったようです! Holiday brothers set NBA record as all three play during Pacers-Pelicans game | NBA.com カリ…

【NBAで英語学習】幻のダンクの結末は?

ハーデンのダンクが無効になった件についてロケッツが抗議文を提出していましたが、結論が出ました。 NBA officially denies Rockets' protest | NBA.com 結果は棄却 ロケッツは問題の判定からの再試合を求めていましたが、それは認められませんでした。 一…

【NBAで英語学習】ハーデン幻のゴール

昨日は八村15点の活躍より、ハーデンのダンクに対する誤審の方が盛り上がっていた様です。 今日はその記事から。 決めたはずのダンクがノーカウントに? 記事はこちら James Harden's dunk that didn't count hovers over Rockets-Spurs thriller | NBA.com …

【NBAで英語学習】ヤニスとドンチッチが月間MVPに!

心機一転新しい企画を始めることにしました。 最近ハマッているNBAを題材にしています。 ↓のリンクはNBAの公式ニュースであり、ネイティブの英語にタダで触れられます。 NBA News and Headlines | NBA.com 本ブログのコンセプトとしては、選んだ記事から、勉…

シンガポール空港で20$ゲット!

先日シンガポール航空便でシンガポール空港を乗り継ぎすることがありましたが、20ドルのバウチャーが貰えるとの噂を入手! 早速チャレンジしてきました! (なんかピンバッチもおまけで付いてきました) 20シンガポールドルは日本円で1600円前後。バラマキ用…

【自宅留学】Skyrimで英語学習29〜強いドラゴンを倒したっぽいが?

最近出張が多くてあまりSkyrimができていません…。 とはいいつつも、メインクエストだけは少しずつ進めています。 今回のクエストはAlduin’s Bane 前々から味方っぽい人からAlduinを止めなきゃならないみたいなことを言われていたので、悪者であることは認識…

朝5時にミラノ駅からマルペンサ空港へ行ってみた

ミラノという街はご飯も美味しいし、芸術も優れていて、街並みも綺麗。 とても人気な観光スポットだと思います。 しかしミラノに潜む最大のデメリットは治安が悪いこと。 とくにミラノ中央駅付近はスリが多発するエリアで、深夜は近づかない方がいいと言われ…

ミュンヘン乗り継ぎタイムトライアル!

突然ですが、国際線の乗り継ぎってなんか不安じゃないですか? 「何分かかるんだろう」 「迷わないのかな?」 「乗り継ぎって入国審査はあるの?」 そんな不安は誰もが抱いたことがあると思います。 かく言う私もその1人。 乗り継ぎ時間を充分持っておくと気…

【自宅留学】Skyrimで英語学習28〜冤罪でハメられた!?

最近英語版Skyrimも、辞書を使わなくとも半分くらいは理解できてきたなーと自負していましたが、遂にその自信を打ちのめされました。 そのクエストとは The Forsworn Conspiracy です。 このクエスト、結構昔に受領したんですが長期間寝かせてしまっており、…

【自宅留学】Skyrimで英語学習27〜Dark Brotherhood 完遂!

最近投稿が滞っていました。 バスケの日本代表の試合が熱すぎるんですよ!(全敗だったのは別にして) 昨日の試合終了とともに、私の生活も普段通りに戻りました。 Skyrimの方も実は着々と進んでいます。 今回の報告はなんと、Dark Brotherhood のクエストを…

【自宅留学】Skyrimで英語学習26〜暗殺者のcontract

Dark Brotherhood のクエスト、なんかドキドキして楽しい!! Theive guild(盗賊ギルド)よりもなんかロマンがあってイイぞ。 ゴルゴ13みたい! ☆ゴルゴ13/漫画全巻セット 1〜191巻 全巻セット SPコミック 【中古】 楽天で購入 この厨二軍団Dark Brotherhoo…

【自宅留学】Skyrimで英語学習25〜Dark brotherhoodに加入!

Whindhelmで散策していると、厨二病の少年AventudがDark brotherhood を呼び出す儀式か何かをしていることを耳にした。 Dark brotherhood ? brotherhood a feeling or friendship between people an organization formed for a particular purpose, especia…

【速報】FIBA World Cup のチケットの受け取り場所

8/31以降のチケットの受け取り場所が公開されました。 リンク先2019FBWC 上海では、試合会場Oriental sports centerのスイミングプール側のチケットセンターとのことです。 恐らく下の地図の東方体育中心室外遊泳池のところだと思います。 灰色のマークのと…

中国雑技団を直前に日本から予約する方法

このブログでも当方が上海に行くことはご紹介しました。 FIBA world cupのチケットが届かない方へ - 面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの節約英語学習 目的はバスケ日本代表の試合の現地観戦ですが、どうせなら上海観光も楽しみたい! 日本国旗 日の丸[天…

【自宅留学】Skyrimで英語学習24〜あなたならskeleton keyはどう訳す?

英語音声・英語字幕でSkyrimを楽しむこの企画、ストーリーが進むにつれて固有名詞が理解できるようになり、段々やり易くなってきました。 スピードラーニングより絶対いいぞコレ。 継続は力なり。 さて、今日もThieve guildのクエスト、Blindsightedを進行。…

【自宅留学】Skyrimで英語学習23〜vaultの誤訳?

バスケの日本代表対ドイツ、日本が勝ちました! とても強いチームに成長しましたが、ガードが篠山1人しかいないことがやっぱり不安要素。 うまくポジションをシェアしながら日本のバスケをどれだけできるかが肝心なように思います。 さて、今回のSkyrimで英…

場合わけにはifじゃなくwhen/where

他人の英文、特に英文メールを見ていると、場合分けを何でもかんでもifで表現している人が多いことに気づきました。 例えば、 If you select the plan A, 〜; If plan B,〜 など、「この場合は〜して下さいね」みたいな、場合分けに用いるケースです。 基本…

上海ではLINEもgmailも使えない??

来週末からバスケットボールの大会、FIBA world cupが開催され、日本代表が出場します。 開催地は上海。 近いんで私も観戦してきます! ちなみに9/1のトルコ戦です。同日参戦の方、一緒に応援しましょう! この上海という地、近いしご飯も美味しいし、観光場…

【自宅留学】Skyrimで英語学習22〜misdirection

やっとWnterhold college に入ることが許されました! 私の入学試験はfearのスペルを使うこと。 fearとはロングマン英英辞典によると the feeling you get when you are afraid or worried that something bad is going to happen 何か悪いことが起こること…

FIBA world cupのチケットが届かない方へ

当方、8/31から開催のFIBA world cupを上海で観戦してくる予定です! D02 地球の歩き方 上海 杭州 蘇州 2019〜2020 [ 地球の歩き方編集室 ] 楽天で購入 しかし、チケットが届かないんですよね。 アカウントではSFエクスプレスという運送会社経由で発送されて…

【自宅留学】Skyrimで英語学習21〜bribeで人は動かせない

Scoundrel’s Follyという盗賊ギルドのクエストを進めていきました。 scoundrelは悪党、follyは愚劣、愚行です。 Gulum-Eiという人に調査をするクエストみたいです。 情報をもらうために交渉するのですが、その中にbribeという項目がありました。 bribe? ロ…

【自宅留学】Skyrimで英語学習20〜thieves guildに加入

今日も英語版Skyrim をやっていきます。 Riftenという街に潜む、Thieves guildに加入することにしました! 今まで結構健全な生活をしていたため、スリのやり方も学んだことがなかったんです。 Thieves guildに入ればチュートリアル的に習得できるかも、ピッ…

【自宅留学】Skyrimで英語学習19〜Lairへ襲撃

Switch版Skyrimで英語音声・英語字幕で勉強していくこのテーマもはや19回になりました。 最初の1週間がキツかったですが、意外になんとかなるもんですね。 英語力が身についたかどうかは、近々予定している海外出張で力試ししたいと思います。 さて、今回は…

【自宅留学】Skyrimで英語学習18〜coffinでvampire の襲撃

昨日はバスケ日本代表の親善試合がありましたね。 八村のフィジカルとシュート精度は本当に高い。 来シーズンのNBAの試合は勉強がてら英語実況で観戦してみようかな?(難しすぎるか…) さて、今回のSkyrimでは、Morthal滞在時に出現したクエスト「Laid to R…

【自宅留学】Skyrimで英語学習17〜

Diplomatic immunity (外交特権)、なんとかクリアしました! 装備無しでこのクエストをクリアするのはかなり厳しかったですが、丁寧に一人一人を倒していくことで進められました。 まず、潜入開始後すぐ左手の部屋に1人兵士がいますが、静かに忍び寄り、と…

【自宅留学】Skyrimで英語学習16〜Dead Endを回避せよ

Diplomatic immunity というクエストに挑戦中です。 Delphineの指示に従いThalmorという団体のパーティーに潜入しています。 どうやらこの建物はembassy(大使館)らしい。 ここからThalmorとドラゴンが繋がっている証拠を掴めばよいとのこと。 けど、なんだ…

【自宅留学】Skyrimで英語学習15〜念願のマイホーム購入!

遂にマイホームを購入しました! 家を購入すると、アイテムをしまうことができて大変便利です! 貴重そうで捨てられないけど、とても重いアイテム(Dragon boneなど)をしまうのに必須。 これまで荷物上限ギリギリで暮らしていたのですが、マイホームのおか…

【自宅留学】Skyrimで英語学習14〜assassinに手を貸してしまったの巻

Whiterunで始まったクエストを片付けていると、Saadiaという女性からKematuを始末してほしいという依頼がありました。 どうやらKometuはassassinでSaadiaの命を狙っているらしい。 女性の命を狙うとは何事! きっと悪者に違いない! 早速Kometuと会ってきま…

【自宅留学】Skyrimで英語学習13〜rebellion に俺はなる!

「Join the Stormcloak rebellion」というサブクエストがあったので、 小遣い稼ぎできるなら入ってみようかなーと、軽い気持ちでStormcloakの本拠地、Windhelmへ向かいました。 rebellionとは an organized attempt to change the government or leader of a…