面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの勉強法と節約術とときどきグルメ

面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの節約英語学習

節約を強いられるなか奮闘する新婚サラリーマンのブログ。英語学習を金銭的にも体力的にも負荷をかけず行なっていく過程や手段を共有します。節約や小遣い稼ぎネタも書きます。

【NBAで英語学習】ヤニスとドンチッチが月間MVPに!

心機一転新しい企画を始めることにしました。

最近ハマッているNBAを題材にしています。

 

↓のリンクはNBAの公式ニュースであり、ネイティブの英語にタダで触れられます。

NBA News and Headlines | NBA.com

 

本ブログのコンセプトとしては、選んだ記事から、勉強になる単語や表現をピックアップしていくこととします。

ただ全文和訳だけしていく記事は、著作権的にもマズイし、概要だけにします。

 

ヤニスアデトクンボとルカドンチッチが月間MVPを受賞

Giannis Antetokounmpo, Luka Doncic named Kia Players of the Month | NBA.com

凄いですね、この2人。

特にドンチッチは凄い。

30.8得点、9.9リバウンド、9.6アシストという、平均トリプルダブル未遂という結果!

 

2年目のジンクスとはなんだったのか…。

 

身体能力おばけのヤニスと違い、ドンチッチはなんというか、ヌルッとした動きにみえます。

キレというより緩急や体の使い方が上手い感じ。

このまま怪我なく乗り切って欲しいです。

 

今日の英語表現

The international stars will face off this month as Bucks host the Marverics on Dec. 16.

International starsというのはもちろんヤニス(ギリシャ)とルカ(スロベニア)のことですね。

 

今回私が知らなかった表現はface off

 

意味は試合する直接対決することです。

 

顔を合わせるくらいの意味かと思っていたら、モロですね。

ロングマン英英辞典によると

to fight, argue, or complete with someone, or to get into a position in which you are ready to do this

とのことですので、競技ものでなくとも、半沢直樹の様な議論の対決でも使えそうです。

 

今日はここまで。