面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの勉強法と節約術とときどきグルメ

面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの節約英語学習

節約を強いられるなか奮闘する新婚サラリーマンのブログ。英語学習を金銭的にも体力的にも負荷をかけず行なっていく過程や手段を共有します。節約や小遣い稼ぎネタも書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

発ガン性物質が医薬品から検出?

今年、あすか製薬のバルサルタン錠が変異原性不純物のN-ニトロソジメチルアミン(NDMA)を含んでいたとして、自主回収に至りました。 変異原性不純物とは、DNAに反応して突然変異(ガンなど)を引き起こす恐れのある不純物のことです。 普通の毒性不純物は、…

【忙しいサラリーマンのマイルの貯め方】年末は貯めたマイルでニューヨークへ行ってきます

今年の年末は夫婦でニューヨークに行ってくることにしました。 飛行機代は二人でなんと74,600円(税金、燃油代のみ) 理由はハピタスでANAのマイルを貯めまくったからです。 ハピタスとはポイントサイトのことで、通販(楽天)やぐるなび(ネット予約)、ク…

仕事で使うオススメ英語サイト(2)

前回の記事では英語の教科書的な位置づけのサイトを紹介してさせていただきました。 今回の記事は、より英借文に近いサイトです。 Academic Phrasebank 英語論文(報告書)を書く際に頻繁に使うテンプレート文が網羅されています。 シンプルかつ明確に結果や…

年末には必ずふるさと納税を!

うちの家では年末が近づくと必ずやることがあります。 それは、ふるさと納税です やる人はやっている、絶対にお得な節税技です。 最近はさとふるなどのポータルサイトのCMがよく流れるので、名前だけはご存知な方もおられると思います。 もしこれを見て、ま…

仕事で使うオススメ英語サイト

はじめましてTrost 23です。 私は医薬品関係の仕事をしているのですが、海外の製造所とやりとりすることが多いため、英語を使うことが非常に多く、毎日英文メールを書いています。 ただ、私は英語力がとても苦手で、TOEICのスコアは600 〜 700点・・・。 英…