面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの勉強法と節約術とときどきグルメ

面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの節約英語学習

節約を強いられるなか奮闘する新婚サラリーマンのブログ。英語学習を金銭的にも体力的にも負荷をかけず行なっていく過程や手段を共有します。節約や小遣い稼ぎネタも書きます。

ミュンヘン乗り継ぎタイムトライアル!

突然ですが、国際線の乗り継ぎってなんか不安じゃないですか?

「何分かかるんだろう」

「迷わないのかな?」

「乗り継ぎって入国審査はあるの?」

 

そんな不安は誰もが抱いたことがあると思います。

 

かく言う私もその1人。

乗り継ぎ時間を充分持っておくと気持ち的には楽ですが、体力的にはかなりキツイ。

現地観光の余力は残しておきたいですもんね。

 

そんな中、今回ミュンヘン乗り継ぎの用事ができたので、最短で何分あれば乗り継げるのかを検証することとしました!

 

設定

まずはじめに私の今回の乗り継ぎ条件をまとめます。

 

乗り継ぎにかかった時間は?

30分

 

かなり早くないですか?

 

17:05 飛行機を降りる

17:12 入国審査

17:15 税関

17:22 保安検査(ここが一番並んだ)

17:35 G22ゲート到着

(時間は目安で±2分はズレあるかも)

 

真の最短乗り継ぎ時間は?

上述の乗り継ぎ時間はかなり短くできたのでは?と自負していますが、更に5分を短縮できる余地があると思います。

 

保安検査場では一般レーンと優先レーン(ファーストクラス or スターアライアンスゴールドメンバー)があったのですが、私はステータスを持っていませんので一般レーンに並びました。

各列大体3人が前に並んでいましたのでここで5分ほどロスしています。

 

優先レーンは並んでいる様子がほとんどなかったので、恐らくノータイムで通過できるのでは?

 

注意

今回これほどまでに時間を削減できた最大の要因はビジネスクラスを利用したことです。

エコノミークラス利用ではもっと時間がかかると思うので、余裕を持った乗り継ぎを計画しましょう。

 

乗り継ぎ時間短縮に効果的なのは?

ずばりビジネスクラス乗ることです。

今回の経験上、少なくとも20分前後は短縮できると思います。

値段は張りますが、乗り継ぎ時間短縮、機内での楽さを考えると、現地滞在も必ず楽になるはず。

 

しかしビジネスを普通に買うと高いので、是非マイルを貯めて特典航空券を買いましょう。

 

マイルを貯めるならハピタスかGポイント

その買うを、もっとハッピーに。ハピタス

 

Gポイント

 

私はどちらも登録していますが、過去妻と2人分のニューヨーク往復券を貯めることができました!

 

皆さんもステキな旅を計画できるといいですね。

では。