面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの勉強法と節約術とときどきグルメ

面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの節約英語学習

節約を強いられるなか奮闘する新婚サラリーマンのブログ。英語学習を金銭的にも体力的にも負荷をかけず行なっていく過程や手段を共有します。節約や小遣い稼ぎネタも書きます。

上海ではLINEもgmailも使えない??

来週末からバスケットボールの大会、FIBA world cupが開催され、日本代表が出場します。

 

開催地は上海

 

近いんで私も観戦してきます!

ちなみに9/1のトルコ戦です。同日参戦の方、一緒に応援しましょう!

 

この上海という地、近いしご飯も美味しいし、観光場所も多いし、最高やん!

と思うかもしれませんが、基本的にLINEやgoogleのサービスは使えないんですよね。

 

私が海外旅行する際はいつもスマホ機内モードにし、現地のWi-fiだけで乗り切るケチなタイプです。

でも普通なら全く問題ありません。

中国を除いては…

 

現地のWi-fiを使うときは現地の回線を利用することになります。

その場合、中国は日本で必須とされるLINEやgoogle等のアプリを規制しているため、中国の回線を使った場合はほとんど全てが使えなくなってしまいます。

 

じゃあどうやって友達と連絡取るんだよ!

 

しかし、もちろんこの問題を解決する手段は存在します。今日はそれをご紹介したいと思います。

 

1. WeChatを使う

WeChatとは中国版LINEのようなもので、これを使えば中国にいても普通に連絡が取れます。無料なので登録しといて損はないと思います。

 

2. VPNを契約する

VPNとは、(詳しくは知りませんが)回線を暗号化するサービスです。これを経由することにより、LINEや googleなど、本来使用できないアプリも使えるようになります。2ヶ月は無料のセカイVPNがおススメです。帰国したら解約をお忘れなく。

セカイVPN いろんな国のIPアドレスが使えるVPNサービス- INTERLINK

 

3. 日本の回線を使う

私が以前、会社付与のスマホau)をもってそのまま上海に行って、データ通信した際、なんの問題もなくGmailGoogleマップ、LINEが使えました。日本の回線を利用しているからだと思います。

通信費用が高くついてもいい方はこれで十分かもしれません。

ただ、Gmailを使う場合もGmailアプリは使えないようで、iPhoneのメールアプリでGmailを開いて利用しました。

 

私のオススメは手軽なWeChatを使う方法です。やっぱり無料で手軽なのがデカイ!

 

最後に現地でチケットを受け取る人の注意点

(詳しくはFIBA world cupのチケットが届かない方へ - 面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの節約英語学習

 

上述の通り、上海では日本で普通に使っているサービスが使えないことはよくあります。

必ずチケットを受け取るために、以下をプリントアウト又はスクリーンショットを撮っておくこと!

 

  • オーダー番号やチケットホルダーの情報を含むページ
  • チケットセンターの詳細が記載されたメール(8月末配信予定らしい)
  • 運営とやりとりしたメール(現地で受け取り可能と言われた確証。これで、チケットが無いと言われてもゴネねる。)

 

Gmailで重要なことを管理している場合、使えなかったら元も子もなくなります。

色んなケースを想定して、安心した上海滞在を楽しみましょう!