面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの勉強法と節約術とときどきグルメ

面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの節約英語学習

節約を強いられるなか奮闘する新婚サラリーマンのブログ。英語学習を金銭的にも体力的にも負荷をかけず行なっていく過程や手段を共有します。節約や小遣い稼ぎネタも書きます。

【自宅留学】Skyrimで英語学習26〜暗殺者のcontract

Dark Brotherhood のクエスト、なんかドキドキして楽しい!!

 

Theive guild(盗賊ギルド)よりもなんかロマンがあってイイぞ。

ゴルゴ13みたい!


 

 

この厨二軍団Dark Brotherhood からクエストの依頼を受けるときに気になったんですが、依頼するという単語にcontractを使うんですよね。

 

contractというと書面を介したフォーマルな契約と理解していたんですが、殺しの依頼で、contractは少し硬すぎる気が…(考えすぎか?)

 

といわけで、contractを調べてみました

 

contract

  1. an official agreement between two or more people, stating what each will do 
  2. (informal) an agreement to kill a person for money
ロングマン英英辞典

 

1がいわゆるビジネスでよく使う契約です。

問題は2!

まさに今回Dark Brotherhood が使っていた殺しの契約

しかもinformalな意味とのことで、今回の口約束のニュアンスにぴったり!

 

こんな適切で効果的な表現が盛りだくさんのSkyrim、恐ろしい。