面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの勉強法と節約術とときどきグルメ

面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの節約英語学習

節約を強いられるなか奮闘する新婚サラリーマンのブログ。英語学習を金銭的にも体力的にも負荷をかけず行なっていく過程や手段を共有します。節約や小遣い稼ぎネタも書きます。

賃貸物件を3万円でスマートホーム化してみた

たった2万円で自宅の鍵をオートロック化できることを、皆さんご存知ですか?

 

しかも、帰ってくる時は鍵を使わなくてもスマホGPSで勝手に開けることもできる神機が存在するんです!

 

その名もQrio


 

 

 

f:id:matahachi-23:20201213121433j:image

この機械を…

 

f:id:matahachi-23:20201213121344j:image

 

自宅のドアにこんな感じに取り付けて、

あとはスマホの専用アプリで設定すれば簡単にスマートホームに!!

 

10回中1回くらい、ハンズフリー開錠の反応が悪く、ドア前で5秒くらい待つこともありますが、個人的には許容範囲。

 

控えめに言って最高です、これ。

 

ただ、このQrio本体だけだとスマホとの連携はBluetoothだけなので、Qrioの近くにいないと接続できないんですよね。

なので、もしかしたら不在中に誤作動し、勝手に開いてしまうことがあるかも、と不安になってしまうんですよ。

 

そこが残念…

 

だがしかし!

遠くにいながらも自宅の鍵の状態を確認でき、操作する方法があるんです!

 

それはNature Remo 3


 

 

これもスマートホーム化の必須アイテムの一つ!

f:id:matahachi-23:20201213121927j:image

 

この機械は、自宅の赤外線で操作できるテレビやエアコン、照明などの家電を、全てスマホ等で操作できるようになる優れモノ。

実はNature Remo 3はQrioも対応しているんですよね。

また、こちらはBluetoothではないため、ネット環境下であればどこでも家電を操作可能。

即ち、Nature RemoをQrioと接続すればいつでも自宅の鍵の状態を確認できる!

↓こんな感じ

f:id:matahachi-23:20201213122757j:image

 

ただ、Nature Remoの3のみ可能で、miniはQrio非対応とのことです。要注意。

 

Nature Remoはちょっとオーバースペックだな〜とか、スマートホーム化は鍵だけでいいや、という方はこちらを

 

こちらは当方が購入していないのでよくわかりませんが、Nature Remoと同じく遠隔操作ができるということです。

 

ぜひお試しあれ!