面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの勉強法と節約術とときどきグルメ

面倒くさがりな医薬品系サラリーマンの節約英語学習

節約を強いられるなか奮闘する新婚サラリーマンのブログ。英語学習を金銭的にも体力的にも負荷をかけず行なっていく過程や手段を共有します。節約や小遣い稼ぎネタも書きます。

【NBAで英語学習】キング、フリースローでも神の記録を抜く

昨日のサンズ戦で、キングことレブロン・ジェームズフリースロー成功数を7,328本まで伸ばしました。

 

LeBron James passes Michael Jordan in career free throws | NBA.com

 

これでマイケルジョーダンの記録を抜き、通算5位まで上り詰めたことになります。

 

現在の順位は

  1. カールマローン 9,787
  2. モーゼスマローン 8,531
  3. コービーブライアント 8,378
  4. オスカーロバートソン 7,694
  5. レブロンジェームズ 7,328

 

キングは凄いですね。

ありとあらゆる記録でランキング上位に入ってきています。

 

でもこの上位5人の中で一番成功確率は低く、73.5%なんですよね。

 

パーフェクトに近いアスリートですが、メンタル面の大きいフリースローが苦手とは、少し人間味があって面白い(笑)

あと何年彼を観れるかわかりませんが、最後まで追いかけたいと思います!

 

今日の英語表現

Lebron James sank two free throws in Monday’s victory over the Phoenix Suns, pushing him past Michael Jordan for fifth on the NBA’s career list.

レブロンジェームズはフェニックスサンズを下した月曜日の勝利において2本のフリースローを沈め、マイケルジョーダンの記録を抜きNBAキャリアリストの5位に押しあがった。

 

sankはsinkの過去形で、沈めるという意味です。

これは他動詞として用いていますが、自動詞の沈むや、名詞の流し(シンク)の意味としても使用可能です。

 

名詞のシンクは日本語でもありますから、わかりやすくていいですね。

 

また、日本語のシュートを沈めるは比喩的な表現ですが、英語でも同じように表現しているのは興味深いです。